2024-04-26

3年生「町探検」

今日は3年生が町探検に出かけました。
校区の地図を持ち,事前に学習した地図記号を書き込みながら歩きました。


眞願寺の前でお寺の地図記号を書いていると,ご住職さんが「鐘を鳴らしてもいいですよ!」と声をかけてくださり,全員が1回ずつ鐘を鳴らしました。
ほとんどの子が初めての体験だったようで,大喜びでした。ありがとうございました。

江別神社では,鳥居の形がそのまま神社の地図記号になっていることを確認することができました。

インターネット上で様々な情報を得ることができる便利な時代になりましたが,パソコンやタブレット端末の画面上で得た知識と,実際に体験して得た知識とでは「知識の質」が違います。
本校では,今後も児童の『実体験』を大切にしながら,学習活動を進めていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿