2024-04-25

1年生「はじめての給食」

 今日から1年生の給食が始まりました。子どもたちは楽しみにしていたようです。

給食の前に栄養教諭から給食についてのお話です。手をきれいに洗うこと、エプロンと三角巾などの身支度をすること、心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」、苦手なものもがんばって一口は食べること、食器を大切にすることなどを聞きながら、「おいしそう!」などと声をあげています。

さて、初めての給食のメニューは…
バーガーパン、ラビオリスープ、あみ焼きハンバーグ、豚肉と大豆のトマト煮です。バーガーパンにハンバーグをはさんでハンバーガーにします。(ちょっと高度なメニューですかね…)

「では1号車(1列目)の人、取りに来てください。」担任の号令で順序良く、ルートを守りながら給食を取りに行きます。一品ずつ取りに行くので繰り返しているうちにどんどん上手に並べるようになりました。

「いただきま~す!」心をこめてあいさつしました。バーガーパンの袋を破くときにパンが飛び出したりするハプニングもありましたが、みんな美味しくいただくことができました。これから中学3年生までの9年間、学校の給食を食べてみんな大きくなってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿