2026-06-26

WE LOVE HOKKAIDO & FIGHTERS 2026

 北海道日本ハムファイターズの取組の一環として、球団及び選手会より、道内の小学校 4 年生へ、本シリーズデザインのキャップ&クリアファイルがプレゼントされることとなりました。

江別第一小にもプレゼントが届き、本日4年生全員に渡されました。「いいなあ~」とは4年生担任のK先生。子どもたちだけで、担任の先生はもらえなかったそうです。残念!
ところでファイターズといえば、そろそろ「アレ」が発表...?

2026-06-25

開校10周年記念写真撮影

 開校10周年を記念して、航空写真、学年・学級写真を撮影しました。青空の下、全校のみんなで校章をグラウンドに描きました。


航空写真といえば、一昔前は飛行機からの撮影でしたが、今回はドローンを使っての撮影です(時代ですね!)。色とりどりのパネルを持って、カラフルな校章を表現しました。
学年全員での写真もドローンで、学級写真はペントハウスで撮影です。これらの写真は、後日業者さんが販売いたします。その際にあらためてお知らせします。

2026-06-24

6年生 第三中体験授業

 6年生にとって初めての中学校での授業体験を第三中で行いました。


第三中の先生方のおかげで、中学校の授業の楽しさが6年生にしっかりと伝わりました。どの子も笑顔で体験することができました。中学校進学まであと9か月。まだ少し気が早いかもしれませんが、小学校での経験の延長線上に中学校生活が待っているのです。そう考えると、しっかりと土台となる力を身につけていかなければいけませんね。がんばりましょう!
来月には第一中でも体験授業を行う予定です。

2026-06-23

掲示板~子どもたちの作品で彩られて

 玄関ホールの掲示板には、期間を設けて割り当て学年の代表作品が掲示されています。ご覧になったことはあるでしょうか?


図工の時間に子どもたちが描いた作品が掲示されています。見ていて楽しくなる作品がいっぱいです。

1階の階段部分には、昨年度の子どもたちの作品が一年間常掲されています。各教室前の掲示板も含めて、学校にお越しの際はぜひご注目ください。

2026-06-22

4年生 国語「一つの花」

 江別第一小では、今年度から「主体的に学ぶ子どもの育成を目指して~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を軸に~」を研究主題として設定しました。子ども自らが自分の学びを調整したり、課題に対して自分なりの問いをもったりしながら、友だちと協働しながら粘り強く学びに取り組む子どもを育てようとしているのです。

今日は、4年生の国語の授業を全職員で参観し、江別第一小がめざす授業の姿を確認しました。


これまで学習してきた「一つの花」のお話で、心に残った言動を理由とともにまとめるのが課題です。まとめ方の例を確認した後は、どこで学ぶか(一人で、友だちと、先生と)、何にまとめるか(ワークシート、端末)、どう表すか(文章で、吹き出しに書き込む形で)を子ども自身が選択し、自分の方法でまとめていきます。授業の後半では、友だちの考えも参考にしながら、自分の考えを修正したり、補足したりする活動にも取り組みます。
たくさんの先生方の前でも、子どもたちは集中して学びに取り組んでいました。よくがんばりましたね!授業を見せてくれてありがとうございました!

2026-06-19

今日も元気に外遊び

 昨日は遠足。今日は子どもたちは疲れているかな…?と思いきや、


休み時間のグラウンドには、子どもたちの声が響いていました。運動会が終わり、ドッジボールコートやサッカーゴールが設置されています。こうしてすすんで体を動かすことで、子どもたちの体力が育まれます。江別第一小の子どもたちは、今日も元気です!

2026-06-18

遠足~いい天気☀

 楽しみにしていた遠足に行ってきました。

気合を入れて元気に出発です!

1年生 上江別南町公園

2年生 見晴台公園

3年生 泉の沼公園

4年生 湯川公園

5年生 野幌屯田町公園

6年生 大麻新町公園

いい天気に恵まれました。こまめに水分補給や休息をとったり、塩分タブレットを口にしたりして暑さ対策をしながら、仲間と助け合いながら楽しい思い出をつくることができました。おいしいお弁当の準備や暑さ対策へのご協力、ありがとうございました。

みなさん、ごくろうさまでした!今日はしっかり休んでくださいね!

2026-06-17

お迎え下校訓練~万が一に備えて

今日から水泳学習がスタートしました。子どもたちははりきって青年センターに向かいました。昨日歯みがき指導を受けた1年生も歯科検診で歯医者さんに診てもらいました。

著しい天候の悪化や子どもたちの身に危険が及ぶことが想定される場合に備え、お迎え下校訓練を行いました。保護者のみなさまのご協力で、スムーズに実施することができました。万が一に備え、今回の手順を確認しておいていただけると幸いです。

2026-06-16

5年生 小中合同新体力テスト

 小中一貫教育の取組の一つとして、5年生と第三中2年生が合同で新体力テストに取り組みました。


今日は、握力、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしの5種目にチャレンジしました。先輩方のアドバイスを受けて、力を出し切ろうとがんばる5年生です!

1年生 歯みがき指導

 江別市の歯科衛生士さんにお越しいただき、1年生に歯みがき指導をしていただきました。


1年生といえば、6歳臼歯が生えてくる頃です。しっかり磨くことができるように、歯ブラシの当て方などを教えていただきました。明日は歯科検診がありますよ!しっかり磨いたピカピカツルツルの歯を見てもらいましょうね!