おかげさまで開校10周年の開校記念日を迎えることができました。
まず、平成26年10月に、両校で「第一小校歌アンケート」を実施し、その回答を参考にしながら、いくつかのコンセプトに基づきながら校歌制定委員会の中で歌詞を作成していきました。歌詞を決定した後、委員がその歌詞に曲をつけ、10数曲の校歌案を作曲しました。そして、平成27年9月に制定委員会のメンバーでその校歌案の中から最終的な校歌案を選定しました。
その後、平成27年10月に開催された江別小・江別第三小合同職員会議の中で全教職員の了承を得て、同月、江別第一小学校開校準備委員会において江別市立江別第一小学校校歌として決正式定しました。
こうした想いは今の子どもたちに、まさに「響く歌声」として受け継がれています。































