玄関ホールの掲示板には、期間を設けて割り当て学年の代表作品が掲示されています。ご覧になったことはあるでしょうか?
江別第一小スマイル日記
2026-06-23
掲示板~子どもたちの作品で彩られて
2026-06-22
4年生 国語「一つの花」
江別第一小では、今年度から「主体的に学ぶ子どもの育成を目指して~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を軸に~」を研究主題として設定しました。子ども自らが自分の学びを調整したり、課題に対して自分なりの問いをもったりしながら、友だちと協働しながら粘り強く学びに取り組む子どもを育てようとしているのです。
今日は、4年生の国語の授業を全職員で参観し、江別第一小がめざす授業の姿を確認しました。
たくさんの先生方の前でも、子どもたちは集中して学びに取り組んでいました。よくがんばりましたね!授業を見せてくれてありがとうございました!
2026-06-19
今日も元気に外遊び
昨日は遠足。今日は子どもたちは疲れているかな…?と思いきや、
休み時間のグラウンドには、子どもたちの声が響いていました。運動会が終わり、ドッジボールコートやサッカーゴールが設置されています。こうしてすすんで体を動かすことで、子どもたちの体力が育まれます。江別第一小の子どもたちは、今日も元気です!
2026-06-18
遠足~いい天気☀
楽しみにしていた遠足に行ってきました。
気合を入れて元気に出発です!
1年生 上江別南町公園
2年生 見晴台公園
3年生 泉の沼公園
4年生 湯川公園
5年生 野幌屯田町公園
6年生 大麻新町公園
いい天気に恵まれました。こまめに水分補給や休息をとったり、塩分タブレットを口にしたりして暑さ対策をしながら、仲間と助け合いながら楽しい思い出をつくることができました。おいしいお弁当の準備や暑さ対策へのご協力、ありがとうございました。
みなさん、ごくろうさまでした!今日はしっかり休んでくださいね!
2026-06-17
お迎え下校訓練~万が一に備えて
今日から水泳学習がスタートしました。子どもたちははりきって青年センターに向かいました。昨日歯みがき指導を受けた1年生も歯科検診で歯医者さんに診てもらいました。
著しい天候の悪化や子どもたちの身に危険が及ぶことが想定される場合に備え、お迎え下校訓練を行いました。保護者のみなさまのご協力で、スムーズに実施することができました。万が一に備え、今回の手順を確認しておいていただけると幸いです。
2026-06-16
5年生 小中合同新体力テスト
小中一貫教育の取組の一つとして、5年生と第三中2年生が合同で新体力テストに取り組みました。
今日は、握力、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしの5種目にチャレンジしました。先輩方のアドバイスを受けて、力を出し切ろうとがんばる5年生です!
1年生 歯みがき指導
江別市の歯科衛生士さんにお越しいただき、1年生に歯みがき指導をしていただきました。
全校朝会~あいさつの大切さをみんなが自覚
6月の全校朝会です。子どもたちの自発的な発表が輝いた朝となりました。
生活委員会からは、靴箱に靴を入れる時に気をつけることの発表です。こうした取組のおかげで、江別第一小の靴箱はしっかりと揃えられた靴が並んでいます。
図書委員会からは、前期読書週間の取組の紹介です。さっそく休み時間に読み聞かせ活動を行ってくれるそうです。がんばって!
5月のあいさつ表彰も行いました。ニコッと笑ってあいさつする2年生のSさん、笑顔満開のあいさつがすてきな4年生のOさん、高学年らしい立派なあいさつの6年生のKさんの3人です。
表彰された子どもだけではなく、みんながあいさつを大切にしてくれていることがうれしい全校朝会でした。
2026-06-15
2年生 算数「長さをはかってあらわそう」
長さについて学んでいる2年生。cmやmmという単位を知り、ものさしをうまく使えるようになってきました。今日の問題は、
2つの線はどちらが短いかを比べます。さて、どうする?
登録:
投稿 (Atom)






































