2024-05-02

学校たんけん~「学校楽しいよ!」

 今日は2年生が1年生を引き連れての学校たんけんです。さて、上手にまわることができるでしょうか?

私が校長室で待ち構えていますと、来ました来ました。元気な声で「しつれいします!2年○組の○○です。1年生と学校たんけんに来ました。見学させてください!」と、2年生がリーダーシップを発揮していました。興味津々で校長室の中にあるものを見ています。「あ!前の校長先生の写真だ!」「この部屋で会議をするのかな?」と見つけたこと、思ったことを次々に声に出しています。「今日は特別サービス!会議の椅子に座り放題です!」と言ったら、みんなニッコリ笑って椅子に座っていました。座り心地はとてもよかったようですよ。
子どもたちに「学校はどうですか?」「1年生、給食はどうですか?」とたずねると、「学校楽しい!」「給食はすんごくおいしい!」とのこと。その声を聞いて、うれしくなりました。

などというやり取りをしていると、いつの間にか他のグループの子が校長の椅子にも座っていました(笑)。記念に写真をパチリ。いい思い出になりましたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿