2024-05-09

気持ちのいい朝と、命を守る練習と、走り方を学ぶ一日

 本日はとても盛りだくさんな一日でした。

まずは朝。第一中校区の取組として、小中合同のあいさつ運動を行いました。第一中生が小学校に来てくれて、一緒に玄関ホールであいさつを交わしました。いつの間にか自然と列ができ、みんな一列に並びながらあいさつを交わしていくというなんとも気持ちのよい、清々しい朝となりました。第一中学校のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


3時間目は今年度初めての避難訓練。命を守るための学習です。大きな地震が発生したことから、3F理科室から火災が発生したことを想定しての訓練です。どの子も真剣に訓練に臨んでいました。今年の1月の能登半島地震は子どもたちにとっても記憶に新しいところです。いつ起こるかわからない災害に備えて、どうすれば自分の命を守ることができるのかをみんなで考えることができました。


5時間目は5年生の「走り方教室」です。運動会が近いのもありますが、5年生といえば「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の対象学年であり、本校児童の体力の指標となる学年です。講師は400mリレー元日本記録保持者の北風沙織さん(北翔大陸上部監督)です。すごい方に教えていただける貴重な機会です。
速く走るためのコツとして、縄跳びのようにつま先でポンポンと土を蹴ること、ももを上げるというより足を「7」の形にすることを意識すること、腕を速く振ることなどを教えていただきました。みるみる走り方が様になってきた子どもたちです。最後は、日本を代表する選手と全員で競走です!(最後の写真でわかるでしょうか?先頭が北風さんです。さすがです!)
今日教わったことは家に帰ってからもできそうです。運動会では5年生の走りにもご注目下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿