2024-05-01

5年生 国語「春の空」

 5年生教室では、枕草子の「春はあけぼの」を読んで、春の好きな時間帯を決めて、その時間帯のどんなところが素敵なのかを書いて交流する学習をしています。

ちょうど外は桜が散っている頃です。桜のことを書いている子どもが多いですね。「桜が散る様子を“桜吹雪”っていうんだよ。」などと担任とやり取りをしながら、春の風景に思いをめぐらせます。

互いの表現のよさを交流し味わう時間です。よい表現はどんどん自分の表現に活かしていくといいですね。子どもたちの人気の時間帯は断然「昼」でした。春の日に照らされた満開の桜の木の印象でしょうか。
感じたことを表現し、対話を通して表現力を互いに高めていく活動を積み重ねています。

0 件のコメント:

コメントを投稿