2024-11-12

3年生 算数「数の表し方やしくみを調べよう」

 3年生は小数の学習に取り組んでいます。今日の問題は…

8㎝7㎜と答えたくなりますが、聞かれているのは「何㎝ですか?」です。では、今日は何を学習しようか?子どもたちの発言から課題を設定しました。

でも、ここまでのやり取りで多くの子どもは気付いていました。前の時間までにも、「水のかさ」で同じような学習をしていたのです。キーワードは「1を10等分した1つ分」でした。

学んだことを活かし、自分たちの言葉でまとめることができました。まとめを書いた後、「よし、次は練習問題だな!」との発言。学習の流れをすっかり理解しています。自主的に学ぼうとする姿勢がすばらしいと思いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿